「科目合格でしょ(笑)」がつらい

gray metal cubes decorative 勉強
Photo by Oleg Magni on Pexels.com

今日は2021年7月17日。

2021年の一次試験まで残り一ヶ月になりました。

最近の自分は、「仕事の疲れ」と、「問題が解けない焦り」とが混同するそんな毎日を過ごしています。

もう泣いても笑っても残り1ヶ月。

個人的に、明るい未来を想像するよりも、悔しい思いを思い出す方がやる気が出る気がします。

そこで、今回は中小企業診断士を勉強して1年半。

悔しかったことを記載したいと思います。

まだ受かってないじゃん、科目合格だよね?

中小企業診断士の試験は年に一回しかありません。

2020年試験で2科目しか受からなかった自分(当時は嬉しかった)

周りの会社の同僚、友達に報告します。

反応はだいたい2パターン。

え、すごいじゃん、勉強してたんだ!

が1パターン

ふーん、まだ受かってないじゃん、意味ないじゃん

が2パターン目

確かに受かってないし、科目合格段階では使えません。

意味ないじゃん、その通りなんです。

でも、そんなのあなたに言われる筋合いあります?

意味ないのは、自分が一番知っています。

その人も、その人なりに日々努力しているのだろうけど…

資格試験は○と✖️がはっきりしています。

不合格では意味ない、ということを改めて痛感しました。

例え1000時間、5000時間を賭けようが、落ちれば意味ないです。

厳しい現実です。

しかも試験は年に一回。挽回のチャンスは1年で1度しかありません。

ずーーーーと不合格者のままです。

意味ないじゃん、と言われるたびに辛かったな。辛いな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました