【残り40日】中小企業診断士なんで勉強するの?

gray metal cubes decorative 【勉強過程】中小企業企業診断士
Photo by Oleg Magni on Pexels.com

今日は2021年9月30日

一次試験から40日、二次試験まで残り40日と折り返し地点を迎えました。

前半戦計画通りに勉強進んでいますか?

上半期の終わりの9月。仕事が忙しかった人も多かったのではないでしょうか。

ちなみに二次試験の合格勉強時間は200時間と言われています。

100時間勉強できました?

僕は74時間しかできませんでした。

残り130時間…

一日4時間勉強が必要な計算ですね。

ただ、諦めては絶対にいけません!!!

諦めずに最後まで勉強する理由をまとめてみました!

①中小企業診断士になりたいから

僕は中小企業診断士になりたいです。

そのために2019年の10月から約2年間、毎日勉強を続けてきました。

遊びたい日もありました。

疲れていた日もありました。

勉強したくない日もありました。

なんで勉強しているんだろうと思う日もありました。

諦めたくなる日もありました。

やめたくなる日もありました。

けど、やめずに勉強を続けました。

なぜ続けられたんですか?

自分に聞いてみてください。

僕は、変わりたかったから。

成長したかったから。

独立したいから。

他の人と同じになりたくなかったから。

スキルもなく、転職もできず、ただただ生活のために仕事をする人にはなりたくなかった。

自分で稼げて、会社に貢献できるそんな人になりたいです。

あなたはなぜ勉強していますか。

ここまで続けられたあなたは素晴らしいです。

②養成講座に進むと250万円の学費がかかるから

6ヶ月の学費250万円。

国立大学ならば、6年間通える金額です。

日本の平均年収の半分近い金額です。

しかも学校に通う間は仕事はできません。

そう考えると、500万円くらいの費用がかかっていると考えられます。

それくらい価値はあると思います。

ただ、高い。

二次試験まで残り40日。

40日で250万円が変わってきます。

8万円/日以上の計算です。

日給8万円稼げるかもしれない

8万円分の価値があるんです。

1日4時間勉強するとなると2万円/時になります。

少しでも、1分でも時間を勉強に当てた方が良くないですか?

スタバ一杯でやる気が出るなら安い投資です。

極端な話をすれば、1ヶ月間有給消化した方が価値はあると思います。

あなたの1時間の価値は2万円です。

貴重な時間を勉強に当てましょう!

③一年後に再受験するメンタルがないから

もしも落ちれば、1年後です。

またまた365日、見えない未来に向かって努力しなければなりません。

長い。

長い。

本当に長い。

そして不安になります。

今年も、もしも落ちたらどうしよう。

今年落ちたらもう一回1次試験から実施しなければならない。

周囲の人には、「所詮は1次試験でしょ、合格してないじゃん」

「なんで勉強してるの?意味ないじゃん」とか言われることになります。

むかつきますよね。

何もしてないお前に言われる筋合いないやろって思いますよね。

辛い日々をもう一年過ごしたいですか。

僕は懲り懲りです。

絶対やだ。

だから今年で、二次試験で絶対合格する。

来年は一緒に診断士になって仕事しましょう。

事業承継支援をしたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました