もう会社辞めたいよおおおお

low angle photography of curtain wall high rise building 野望
Photo by Guillaume Meurice on Pexels.com

入社して丸3年。石の上にも3年と言われる3年が経過しました。

最近頭をよぎるのは会社を辞めたいなという思いです。

①自分自身のスキルが成長できないから。

振り返り】

コンビニに入社して3年。店舗研修、店長、エリアマネージャーと少しずつ範囲が広がってきました。

店長時代は、10名の社員と40名のアルバイトスタッフをまとめる店長。

エリアマネージャ時代は8店舗を担当。担当店は物流や飲食事業も営む中小企業や、アルバイトスタッフから独立した店長、外国出身オーナーなど個性豊かな店舗を担当。

【身についたスキル】

コンビニが提供しているレジのマニュアル、FC契約、店舗での事故対応、税金、社会保険や雇用保険。

【定性的】に言うならば、「独立したいオーナーを応援すること」「自分で起業したい方をコンビニのフランチャイズパッケージでお手伝いすること」そんな仕事です。

正直、自分で一人で商品を3000アイテム仕入れ、物流網を整備し一日7回納品を行い、テレビCMをうち、アプリ開発し…

というのを一人でゼロから行うことはかなりのハードルがあります。

コンビニのフランチャイズパッケージを利用しても、店舗には日々トラブルが起きます。お客様のクレーム、代行収納などのスキャンミス、食品クレーム、駐車場フェンスの当て逃げ等々です。

そんな日々のトラブルをサポートし、事業を応援することがエリア担当の仕事。

【自分自身の成長】

起業や事業の模擬体験にはなりました。

消費税問題、雇用保険問題、スタッフトラブル、研修、人の動かし方。

プチ経営者への助言や方法をお伝えしていました。

ただ、スキルは身に付かなかった。〇〇ができる。〇〇を活用して世界に通用する。〇〇で社会に貢献できる。そんな社会を生き抜く武器は身につきませんでした。

会計の専門知識、法律の専門知識、ウェブ系のスキル、プログラミング…

別の会社、別の国でも活用できるスキルは身につきませんでした。

身についたスキルを一言でまとめると「コンビニのフランチャイズパッケージを利用したい人をサポートするスキル」です。

大切かもしれないけど、身につけてどうするんだろう。。

②会社の成長がない

コンビニのフランチャイズパッケージを利用したい人をサポートするスキル」です。

そのコンビニが成長していればそこで働く従業員も成長を感じられるはずです。

100億円の利益が300億円、600億円と進化するイメージです。

今のコンビニの成長率は1%程度です。

コロナにより客数は10%減。客単価が維持できたため、売上は微減。

たった、1%です。1年努力してもたった1%しか成長しないのです。

努力次第で、10%や50%に成長することはありません。いくら努力しても1%。運が良ければ2%くらいでしょうか。

努力する気がなくなります。

だって、伸び率が頭打ちしているのですから…

会社とともに成長したかったなあああ。

会社を信頼できないから

従業員と会社は雇用契約書を締結しています。

新卒の場合、何も知らない学生は会社の言うことを信頼します、信じます。

「あなたは幹部候補だから、2年で本社に行けるよ」

「あなたは優秀だよ」

「あなたは将来的には親会社に行くよ」

言われた方は嬉しいです。

評価され、自分のキャリアプランを示され、鼓舞されて。

ただ、結果、3年が経過し2年で本社に行けることはなかった。

同期300人の中でも、本社に行ける人はいなかった。

なんでやねん!!!!

入社の時は行けるって言ったやん!

なんで誰も行けないんだよーー。

確かに会社の事情もわかる。

出資者が変わったり、大規模なリストラを実施したり、会社も常に変化しているのはわかる。

でも、でもさ、せめて説明くらいしてくれてもいいじゃん

こっちは会社を信頼して、40年勤めてもいいかなって思って、この会社だったら社会を変えられそうかなとか、人々に貢献できそうかなって思って入社したのに。

社員一人一人にしっかり向き合えよ!

数千人の従業員、数万店舗、アルバイトは数十万人。日本中に存在し、24時間営業している。もっと社員を大切にしろよおおおおお。。

忙しいのはわかるけどさ。。。

やりたいこと

中小企業診断士orメキシコでの起業、広告代理店や人材派遣も興味ある。

成長している実感、生きてるっていう実感が欲しいんだよなああああ。

平凡な毎日、変化のない毎日、安定している毎日。

暇だよおおお、退屈だよおおおお、死んじゃうよおお。

ワクワクしたい、開拓したい、新しいことに挑戦したい。

人生は一度きり、後悔はしたくない。

俺のやりたいことはなんだ

俺のなりたい自分はどんな自分なんだ。

大学時代に、独学でスペイン語を勉強し、大学の交換留学でメキシコに行けたあの時のように。

アマゾン川に一人でいき、スペイン語を駆使しながら現地の人と仲良くなった、あの時のように。

ルワンダ、ウガンダに一人でいき、現地の日本人起業家に話を聞いた1ヶ月のように。

ロサンゼルスで不法移民について、現地のスラムや市役所に行き、インタビューをした時のように。

自分のスキルや経験をフル活用して、なんとか達成できていたあの無鉄砲でばかで、後先を考えないで、自分の情熱だけで突き進んでいたあの頃の時のようになりたいし、したいんじゃないのか。

日本での社会人経験も体験できたし、次のステージかな。

まずは中小企業診断士で独立かな!!!!それがファーストステップな気がする。

受からないと。頑張るぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました