僕の目指す姿(大学院入学~9月)

Free never stop dreaming image 徒然なるままに

中小企業診断士の養成課程に入学して、よく耳にする言葉「目指す姿」

会社の社長と、その会社が目指す姿を共有し、その目指す姿を実現するための施策を提案します。

会社の目指す姿はともかく、自分の目指す姿をどうするんだ!というのがこの頃の悩みの種なんです。

目指す姿の言語化の難しさ

中小企業の経営者の中で、目指す姿が言語化されている人は多くはないです。

✔ 現状のままで利益がでているからOK

✔ 日々の業務で精一杯

✔ 考えたことがそもそもない

など、いろいろな理由があると思います。

上場企業は、中期経営計画や有価証券報告書で記載し株主に自社を訴求しているので、

目指す姿を考えている場合が多いと思います。

一方、中小企業は株を社長が持つオーナー社長であることが多く、目指す姿や経営方針を立てる機会があまりないとも言えます。

僕の目指す姿の変遷

2022年3月末の記事

入学する直前ですね。

かなり具体的で、色々やりたいやる気満々な様子がわかりますねー

本以外は、ある程度かじったような気がします。

どの程度の水準の目標設定だったかは、わからないですが(笑)

それも含めて僕らしいというか、そうだよねって感じです。

2022年5月2日

メキシコでどんなことをやりたいのか具体的に考えていますね。

市場調査、コンサル、人材派遣。

どれも実際にやるのは大変だろけど、アイディアとしては良い気がする。

いつかできるといいな。

夏休みの目標設定。

曜日ごとに細かく目標設定していますね。

一般社団法人の設立以外はできているような気がします。

やっぱり曜日ごとに目標を立てることが大切なんだろうな。

2022年9月1日

メキシコに現地調査を行った初日に書いていますね(笑)

メキシコで事業をしたいんだなあ。

大学院に入学してから、9月までの僕の目指す姿は、

メキシコで事業をしたい、そのために日々過ごしている

そんな気持ちがよくわかりましたー

まだまだ未熟なところはあるけど、少しでも実現できればいいし、実現したいなと思いました。

実際にやると大変だけどね(笑)

大学院入学前までの目指す姿はこちら。

幼いな(笑)

メキシコに行き、実際に売り手との交渉を行います。

悲鳴をあげつつも

少しずつ形になっていきます

トラブルもありつつ(笑)

メキシコから日本に商品が送られてくると思いきや、

まさかの到着はオーストラリア

オーストラリアから無事に日本に送られればいいのですが、

「破損」したとの連絡もこの後に来ます(笑)

メキシコでビジネスをするとなると色々ありますね😿

コメント

タイトルとURLをコピーしました