勉強に息切れした方に伝えたい言葉

city traffic skyline building 勉強
Photo by takashi suzuki on Pexels.com

学生も社会人も勉強しますよね。

テストがあったり、資格試験があったり、社内試験があったり。

テストに向けて勉強をしている方も多いのではないでしょうか。

ふと、疲れてやる気の出ない時ありませんか。

ふと、休憩したい時ありませんか。

ふと、遊びたくなる時ありませんか。

ふと、逃げ出したくなる時ありませんか。

自分はあります。

今、コンビニのエリアマネージャーの仕事をしながら中小企業診断士の勉強をしています。

出勤前、帰宅後、通勤中。

一日3時間を目標に勉強しています。

もちろん、内容は好きです。

会社のことを多面的に捉えることができ、

経営課題にも触れることができ、

楽しいです。

でも、たまに疲れます。

不安になります。

本当に受かるのかな。

ためになっているのかな。

成長できているのかな。

ゆっくりしたいな。。

今回は、勉強を頑張るあなたに贈りたい言葉を届けます。

①1000里の道も一歩から。

例えば、大きなお城があったとします。

昔、城を建設ってどうやったかわかりますか?

石を集めてきて、一つずつ並べて置いて作ったんですよね。

エジプトのピラミットは開始から完成までに10年の月日がかかったと言います。

石を集めて、集めて、集めて、集めて、集めて。

運んで、運んで、運んで、運んで、

積んで、積んで、積んで、積んで。

ようやくピラミットが完成します。

あのピラミットも元々は石でできているんです。

海や川にある石。

みんなで頑張って集めて並べたんですよね。

確かに、今あなたがやっていることは「問題を解くこと」「覚えること」「書くこと」という単純なことかもしれません。

でもきっとその先の未来には大きな大きなピラミットが待っているはずです。

雨にも負けず、風にも負けず、数千年も君臨を続けるあのピラミットのように。

きっと、いつかはあなたにとって大きな財産になっているはずです。

深呼吸をして、またスタートしましょう。

②頑張りすぎないでね。

いつも頑張っている、あなた。

本当にお疲れ様。

頑張っている姿もかっこいいよ。

きっと、いつも無理をしてしまう性格なのでしょう。

「自分ならもう少しできる」「あとちょっと頑張れば終わる」「弱みを見せたくない」「自分なんて大した人間じゃないんだ」

きっといつもあなたは自分を追い込んでいます。

あなたが努力していること、頑張っていること。

きっと見てくれている人がいます。

きっと気付いてくれている人がいます。

きっと応援してくれている人がいます。

頑張りすぎないでください。

たまには休んでみるのもいいと思います。

もうとても頑張っていますよ。

③運動してみたら?

頑張りすぎているあなた。

頑張っているのは、きっと「脳」「頭」、そして「心」です。

心と体はつながっています。

心が疲れた時は、運動してみましょう。

15分走ってみる。

腕立て伏せを20回やってみる。

泳いでみる。

大きな声で歌を歌ってみる。

逆立ちしてみる。

どれも自分が疲れた時に実践している運動です。

脳は、体の疲れと心の疲れの違いを認識できません。

体が疲れていれば、心の疲れも一緒に回復してくれます。

特に「逆立ち」がおすすめです。

簡単に取り組むことができ、短い時間でも効果は抜群です。

逆立ちは①手の筋肉で全身を支えます。

50キロ、60キロを必然的に支えなければなりません。

逆立ちした瞬間に絶対です。

バーベルだと、持ち上げるのに気合が必要だと思います。

ただ、逆立ちはエイやっとひっくり変えるだけで、もうあとは重力に身を任せるだけ。

そう、えいやっとひっくり変えるだけなんです。

しかも、内臓が重力によって動きます。

これ、意外と気持ちいですよ。

内臓が動くとスッキリするんです。

ぜひ、試してください。

④美味しいもの食べな

頑張っているあなた、自分にご褒美あげていますか。

きっと、ストイックに勉強しているあなたは、勉強だけでなく

仕事、お金の管理にもストイックに取り組んでいるはずです。

きっと、無駄遣いはしたくないでしょう。

飲食店に行っても、メニューの名前ではなく、価格の方に目が行ってしまっているでしょう。

コスパが悪い、もったいない、無駄遣いだ。。。

いつも合理的に考えている方なのでしょう。

たまには、自分にご褒美をあげてください。

よく頑張っています。

無駄じゃないです。

餌を与えないと頑張れないと思います。

たまには、大事です。

無理しすぎないでください。

まとめ

勉強いつもお疲れ様です。

本当によく頑張っていると思います。

頑張りすぎないで一緒に頑張っていきましょう。

自分も、中小企業診断士の試験まで残り3ヶ月弱。

診断士の勉強をスタートして、1年半になります。

流石に続けることにも疲れが出てきました。

頑張りすぎず、一緒に頑張っていきましょう。

応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました