2次試験の勉強、めちゃ楽しい!

Vintage ink pen 【勉強過程】中小企業企業診断士

2次試験の勉強、スタートしています。

一次試験が終わって4日が経ちました。

現在といえば平成28年事例Ⅰと事例Ⅱ、事例Ⅳの計算練習をしたところです。

問題解くの、めちゃくちゃ楽しいです!

ワクワクしますね!

この会社はどんな会社かなー、どういう戦略なのかなー、どうしたら伸ばせるのかなー。

という問題文の企業への好奇心(他の会社の分析って見れないですもんねー、IRとは違う良さがある、IRと違って歴史や課題も明確に触れられているし)

問題傾向を分析する面白さもあります。

①SWOT分析②現状の取り組み③提案

みたいな流れだったり。

問題文の問われ方だったり。

楽しいなあー

今思えば、大学時代の過去問やセンターもこうやって分析が必要だったなあー

ただ問題を解いてもだめだ。

次は解けるようにパターンや分析大事なんだね。

まあ、過去を振り返れば

「ああいう風にすればよかった」「あの時気づいていれば」と後悔もあります。

でも、過去は変えられません。

変えられるのは今の自分だけ!

もっともっと解いて、分析するぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました