中小企業診断士養成課程に落ちた自分が語る2021年の振り返り

Free big dreams sign held 徒然なるままに

あけましておめでとうございます🎍

2022年になりました。

2021年は皆さんどんな年だったでしょうか。

課題と理想のギャップを埋めることが成長に繋がると聞いたことがあるので、1年を振り返り、今年の理想を掲げたいと思います。

中小企業診断士の養成課程に落ちました。

2021年の目標はこちらをご覧ください!

20代コンビニ店長の「夢」 ☜

2021年、まとめると結果が出ずに辛かった、そんな1年でした。

花で例えると、種子を植え

でもその芽がなかなか育たず、育てる過程だった、そんな1年でした。

まずは①中小企業診断士

2科目合格で迎えた今年は、一次試験は突破。

2次試験の結果は待っている状態です。

中小企業大学校の養成課程は書類で落ちました。

②ブログ、SNS

勉強を1人でやるのが辛くて、勉強仲間を見つけたいと思って始めたSNS。

日記代わりにと思って始めたブログ運用。

フォローワーは220人、ブログ収益は300円程度

まだまだ伸び代があるそんな結果でした。

でも、良かったことは

多くの診断士の方、診断士を目指している人と繋がることができたこと!

ツイートに応援コメントはもちろん、診断士の養成課程の相談に乗ってもらったり、養成課程の資料を添削してもらったり

(※落ちた大学校じゃないです、応募検討している学校です)

水面化で色んな方と多くのやり取りをしてもらうことができました!

ほんっっっっと心強かったし、精神的に大きな支えになりました。

診断士の勉強って、同僚に相談しても、「ふーんそうなんだ」くらいにしか反応がないからモチベーション維持が大変なんですよね。

みんな日々の仕事でいっぱいいっぱいですし。

本当にありがとうございました!

③資産運用

正確な数字は把握していないですが、おそらくマイナス60万円くらいです。

2021年11月からの金利上昇気運に伴う株価暴落に飲み込まれましたね。

ソフトバンクグループ、テラドックヘルス、zoom、金鉱株、軒並み暴落しました。

株価も30%以上下がって、60万円以上溶けました。

損切りが大事!

待てば上がることはない!

身をもって体感しましたね。

株のみならず、仕事も人も根拠のない期待はせずダメと思ったら損切りしましょう。

損失が拡大するだけです。

まとめ

2021年は大きな結果は出てないものの、ほんの少しずつ一次試験に合格したり、フォローワーと絡めたり、ほんの少し前に進めた年なのかなと思っています。

2022年は「かっこ良い自分になる」をテーマに日々行動したいと思います。

診断士、転職、結婚、人生の岐路に立っています。

選択の際に大切なのは「かっこいい自分でいること」

理想の自分になるべく、岐路の選択をしていこうと思います。

正直、めちゃくちゃ辛いです。

先が見えないし、どうしたら良いかわからないし、失敗ばかりで本当に嫌になります。

5年後、10年後にあの時の自分もかっこよかった、輝いていたと思えるように、自分を信じて、未来を信じて歩んでいけたらと思います。

2022年もよろしくお願いします!

(目標はまとめて書きます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました