メキシコに買い付けに行きました!

landscape beach water summer メキシコプロジェクト
Photo by Alejandro Pérez on Pexels.com

メキシコと日本をつなぐビジネスを行う、メキシコプロジェクト

メキシコに商品を買いに行きました!

中小企業診断士とメキシコの関係性はこちら↓

なぜメキシコ?なぜ診断士が?え?というのがわかります(笑)

もう少し具体的なビジョンはこちら

今思えば、ざっくりしているし甘いよなあ。

事業計画が立てられなくて悩んでいる様子はこちら

事業計画ってなに?という点からスタート。

少しずつ歩んでいますね。

振り返ってみると、

記事の内容や書き方、そして悩みが少しづつ具体的になっていることがわかりますね(笑)

恥ずかしいけど、リアルだな

元店長
元店長

悩んでいたことがはるか昔に感じる

メキシコの業者の選定作業

買い付け先の業者との初めての打ち合わせ。

何を話せばいいのか、何を伝えればいいのか、切れられたらどうしよう。

不安がたくさんありました。

中小機構、大使館の方が相談に乗ってくれた!

わからない時に指し示してくれるのって本当にありがたい

実際にやってみると、大したことはありませんでした。

単なる打ち合わせですよ、本当に。

やってみないとわからないし、あのドキドキは今でも思い出。

メキシコに行って

メキシコに行きましたー

ロス経由で行った、メキシコ。

経由地のロサンゼルス空港付近のウォルマートで買ったアガベシロップは空港で没収された

アガベシロップは液体だったことを忘れてた。

言われればそうなんだけど、実際にやってみるといろんなトラブルが起きるよね。

メキシコで一番好きな場所、ソカロ広場

広い土地に国旗と教会

独立記念日やイベント時には人で満杯になる。

そんな中心的な存在になりたいなと思わせるような場所

日本で似た場所は東京タワー

階段で上まで上がり、目の前には東京のビル群

がんばらなきゃと感じさせる場所だよね。

メキシコシティから飛行機で1時間30分

メキシコの田舎のオアハカ

オアハカではアガベシロップの生産者に会いに行く

メキシコで迎えた29歳の誕生日

今年は波乱の年だった。

周りの支えがあったからこそ、今があるしメキシコにいられるんだなと感じた。

メキシコの友人にはお祝いしてもらった!

(テキーラのショットを3杯くらい飲まされるという)

オアハカから飛行機で2時間

メキシコ第二の都市グアダラハラに来た。

オアハカの工場とは違い、大規模工場。

セキュリティも万全

販売のためのSNSを作成

フォローワーも少しづつ増えているのは有難い。

グアダラハラの工場との打ち合わせの様子

予想外のことがたくさんで、失敗も多いけど

少しずつ、何かできたらいいなと思います。

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました