中小企業診断士の養成課程に落ちた時に振り返るべきこと3選

a man flashing the thumbs down sign 【勉強過程】中小企業企業診断士
Photo by Mike van Schoonderwalt on Pexels.com

みなさん、こんにちは

日々、中小企業診断士の勉強お疲れ様です。

突然ですが、

中小企業診断士の養成課程に落ちた方いますか?

中小企業診断士の養成課程に不合格だった方はいますか?

自分も、中小企業大学校の養成課程に不合格でした。

書類選考の段階で不合格でした。

養成課程の不合格通知、すごく落ち込みますよね。

二次試験に落ちて、それでも診断士になることを諦めたくなくて応募して..

ちゃんと対策したはずなのに不合格

ネットでは養成課程は倍率もそこまで高くはなく、受かりやすいって書いてあったのに….落ちた

一次試験には合格しているのに、自分の志望動機の何がダメなんだよ..

面接の受け答えの何がダメなんだよ…

安くはない学費も払うし、ちゃんと通うよ…合格にしろよ、落とすなよ….。

正解のない書類選考、面接選考だからこそ、やり場のないモヤモヤがあると思います。

落ちた時は、本当にショックでした….

たくさん落ち込みましょう….

ただ、落ち込んでいても合格には繋がらないため、

合格に向けて見直すべきこと3点を共有します。

辛い気持ちはわかりますが、不合格の経験を糧に、乗り越えていきましょう!

正直余裕でしょ!って思ってない?

「中小企業診断士 養成課程 倍率」と調べたことあります?

受験するにあたり、倍率は気になるものだと思います。

実際に調べてみると…

中小企業診断士登録・登録養成課程の競争倍率を計算すると1.1~3.0倍になります。

養成課程は一次試験を合格するレベルの方であれば、普通にやれば受かります。あまり気を揉む必要はないでしょう

ダメ店長
ダメ店長

あれ、倍率もそんな高くないし、普通にやれば受かるんだ!

ダメ店長
ダメ店長

とりあえず、締め切りに間に合うように書類だけ準備しよう!

ダメ店長
ダメ店長

二次試験は筆記で難しいから、よかった

油断してませんでしたか?

養成課程への進学は、そんな生半可な気持ちでは合格できません

中途半端な人は落とされます。

だから落ちたんだと思います。

まずは、養成課程に挑む気持ちを見直しましょう!

書類・面接対策を完璧にしましたか?

ダメ店長
ダメ店長

志望動機、研究計画は書けた。

余白もないし、OK!

ダメ店長
ダメ店長

面接はとりあえず、聞かれたことを答えればOK

ダメ店長
ダメ店長

提出期限には間に合うかな

落ちた時の自分です。

言われたことを、聞かれたことに答えた、そんな感じでした。

養成課程の進学は、200万円以上の学費、数百時間の卒業要件、(仕事を辞めての専念)

大きな決断になります。

そんな大きな決断をしていて、どうしても養成課程を経て合格、活躍したいという気持ちを書類や面接で表現する必要があります。

養成課程に不合格になった自分は、後もないため心を入れ替え全力で準備に挑みます。

その際に意識したことはこんな感じです。

書類作成・面接の注意点

  1. 志望動機・研究計画は第三者に添削してもらう。
  2. 面接は想定問答集を準備し、回答部分を精査する。
  3. 面接はZoom等の録画機能を利用し、最低10回は練習する
  4. 遅くとも提出期限1週間前に提出する

養成課程ごとの違いを意識する

ダメ店長
ダメ店長

養成課程ごとの違いは、立地と期間くらいで他はどこでも一緒でしょ?

ダメ店長
ダメ店長

とりあえず、どこか受かればいいや

ダメ店長
ダメ店長

説明会に行っても同じでしょ、意味ないや

養成課程ごとに微妙に特色が違います。

  • 養成課程を運営する母体の違い、得意分野の違い
  • 受講者の出身業界・出身会社
  • 受講者の卒業後の進路(独立or企業内)
  • 受講者の応募方法(会社応募or個人応募)
  • 同期との卒業後の繋がり
  • MBA・MOTの同時取得

説明会に参加し、担当者等に質問し体感した方が良いです。

自分は、養成課程を修了した後は独立を考えているため、

  • 修了後は独立する人が多い
  • 個人応募が多い
  • 幅広い業界・業種の受講生
  • 卒業後の繋がり強め
  • MBAの同時取得が可能

そんな条件で、学校を探しました。

卒業後の自分の姿を想像し、理想に一番近づける学校に行きたいですよね。

理想を明確にすることで、志望動機も洗練され、自他ともに納得感・説得力のあるものになると思います。

まとめ

以上の3点をしっかり対策できていましたか?

自分が落ちた時はできていませんでした。

落ち込むきもちもわかりますが、切り替えて理想の自分に向かって準備を続けましょう!

あくまでも養成課程はあなたの目標の一つの手段にすぎません。

落ちたところであなたの目標はゆるがないし、きっと目標に近づくことができます。

応援しています!

↓診断士にそれでもなりたい人向け

診断士の養成課程の全体像を知りたい方こちら~

養成課程の悪い点はこちらです。

悪いと言われる点について回答しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました