2ヵ月間の夏休み。予定を大公開!~目標に近づくそんな日々にしたい~

view of tourist resort 徒然なるままに
Photo by Thorsten technoman on Pexels.com

みなさん、こんにちは。

なかなか更新できておらず、申し訳ございませんでした。

課題に追われてました。

1年生の昼間の中小企業診断士の養成課程に通っている私。

一言でいうと、大学院生です。

大学院生は2カ月間の夏休みがあります。

今回は、2カ月間をどのように過ごすかの計画を紹介したいと思います。

こんな人におすすめです。

✔ 独立後の時間管理、資格の勉強の時間管理に悩んでいる人

✔ 大学院生、養成課程に通う人の夏休みに興味がある人

✔ 夏休みあるけど、遊んじゃうんだよなという人

夏休み正直嬉しい?

二か月間の夏休み欲しいですか?

僕も会社員時代は、夏休み欲しかった。

夏休みがあれば、旅行もできるし、資格の勉強もできるし、友達とも遊べるし。

夢が広がりますよね。

会社員を辞めて大学院生になった今は、複雑な気持ち

嬉しいんだけど、プレッシャー。

ほんと、プレッシャーですね。

自分に厳しく、2ヵ月間走り続けるぞー-

計画もどう立案しようか悩んだけど、曜日ごとに決めることにしました!

2ヵ月間の目標

商品を輸入しECサイトを構築、日本でのマーケティング活動を開始する

夏休みに実現したいことです。

そのための準備をするそんな夏休みにしたいなと思っています。

具体的なタスクとしては

  • 某国大使館でのインターンシップ参加
  • 某国主催の日本向け投資家セミナー参加
  • スペイン語の勉強
  • 商品の輸入先の開拓
  • 販売サイトの構築
  • 輸入の届け出の提出
  • ビジネスコンテストに出場
  • 自治体への提携依頼
  • 各関係者へのヒアリング
  • 学校の課題

ざっとこんな感じです。

さて、これをどう計画立てようか。

真っ白すぎて、描き方が色々あるんだよなあ。

毎日やること

  1. スペイン語の勉強(ニュースサイトの音読、スペイン語の作文1つ、10分間のリスニング)
  2. 1万歩は歩く

月曜日にやること

  1. ビジネスコンテストの参加&準備

ビジネスコンテストは自治体や多くの関係者と打つ合わせする必要があるので、週初めの月曜日に設定。

火曜日・水曜日(午前中)・金曜日にやること

  1. 某大使館でのインターン
  2. 某国主催の日本進出セミナー参加

学生という身分が存分に生かせて、今後のビジネスのためにも関係性を構築したいため、時間配分を一番多くしました。

正直、自分の事業をいかに差別化し・成功に導くけるかは、大使館との協力関係が欠かせません。

インターンを金曜日を希望する理由は、金曜日だと午後遊ぶ流れで、大使館の人と飲みに行ける可能性が高まるから。

水曜日(午後)にやること

  1. 一般社団法人の設立(ホームページ作成、理事選定)

一般社団法人の設立自体は株式会社と同じように簡単にできるため、半日で終わらせたい。

木曜日にやること

  1. 輸入サイトの構築
  2. 提携先のリストアップ

8月末から行くメキシコへの現地視察。

そこまでにある程度のサイトのイメージは作成しておきたい。

土曜日にやること

  1. 大学院の課題

大学院の課題も残念ながら?あります。

なるべく自分の事業に近い課題設定を行いたいです。

日曜日にやること

  1. ブログの執筆
  2. 休憩時間

スポットでやること

  1. メキシコでの現地調査(2週間くらい?)
  2. 各関係者へのヒアリング
  3. 帰省

元店長
元店長

2ヵ月暇かなって思ってたけど、忙しそうじゃん

元店長
元店長

①曜日ごとに内容をどれだけ詰められるか

②実際できるか

2つがポイントやな

実行度合をあげるためにGoogleカレンダーに入力して日々管理しようと思います!

正直、卒業後になにが起こるかわかりません。

人生何が起こるかわかりません。

自分の夢を追いかけられるのは、最後かもしれません。

後悔しないようにしたいと思います。

自分の目標に近づく、そんな日々にしたい!!

アドバイス等ありましたらぜひぜひ教えてください!

ではまた!

(落ちた理由の記事はこちら💁‍♂️)

(落ちた際にやるべきこと3選はこちら💁‍♂️

(養成課程の分析記事はこちら💁‍♂️)

(落ちても前向きな目標宣言はこちら💁‍♂️)

(2次試験への心の準備はこちら💁‍♂️)

(養成課程に向けてコンサルを雇った話はこちら💁‍♂️)

コメント

タイトルとURLをコピーしました