養成課程の夏休みの過ごし方は?自由時間?

cacti in front of a red wall 養成課程~中小企業診断士
Photo by Omar Zetina on Pexels.com

ネットで調べても、なかなか情報のない中小企業診断士の養成課程

会社を辞めて、6カ月から1年間の中小企業診断士の養成課程に通う方が大半です。

会社に籍があり、休職や社内派遣で来ている方は戻る場所があるので安心でしょう。

ただ、会社を辞めて通う方は、卒業後にどんな進路になるのか不安を覚えますよね。

元店長
元店長

今日は僕の夏休みの過ごし方を紹介します

こんな人におすすめ↓

✔ 中小企業診断士の養成課程に興味を持っている方

✔ 養成課程の過ごし方のイメージがつかない方

✔ 社会人の夏休みって何をするか想像できない方

一般的な話はこちら↓

独立したら何するの?仕事あるの?~夏休みの過ごし方~
ネットで調べても、なかなか情報のない中小企業診断士の養成課程 会社を辞めて、6カ月から1年間の中小企業診断士の養成課程に通う方が大半です。 会社に籍があり、休職や社内派遣で来ている方は戻る場所があるので安心でしょう。 ただ、会社を辞めて通う...

では僕の夏休みの過ごし方を見ていきましょう!

夏休みの概要

夏休みの僕の日程は

  • 学校の課題やレポート
  • 政府系機関での週2回のインターン
  • メキシコへの2週間の現地調査とその準備
  • 日本向けの投資家セミナー5回

こんな感じでした。

2ヵ月間の夏休みで、割合としては

学校の課題やレポート 1割
政府系機関での週2回のインターン 2割
メキシコへの2週間の現地調査とその準備 7割
日本向けの投資家セミナー5回

そんな感じの印象です。

正直、学校関係のインプットはなるべく時間を配分せずに

インターンや修士論文、そして卒業後の事業に向けた時間になるべく投入しました。

メキシコへの現地調査って何よ?

養成課程修了後は何するの?
みなさん、こんにちは! 現在、大学院の中小企業診断士の養成課程に通っています。 いま大学院は夏休み 2ヶ月間の休みがあります。 夏休みの目標の記事はこちら↓ 週1回のブログ投稿できてませんね💦 すいません。 夏休みの大きな目標であった「夢に...

メキシコに行く前に書いた記事はこちら↑

そして、実際に羽ばたきます!!

メキシコで実際に何したの?

一言でいえば、独立の準備です。

具体的には、

2週間のメキシコ調査で、5都市を回り、工場3ヶ所をはじめ、日系企業、メキシコ地方自治体、現地企業等に伺い話を聞くことができました。

左は留学時代からの大親友との食事の写真

右はメキシコシティの空港の写真です。

そして、トランジットで立ち寄ったロサンゼルスで買った輸入予定の商品は、

液体ということで没収されました💦

ここは、メキシコの中での昔ながらの街並みが残る街「オアハカ」

とってもきれいな街並みでした。

オアハカで工場を一つ回ります。

ついに顔を出してしまいましたね!

工場の方との写真です。

輸入のプロジェクトもしているので、フォロー&購入お願いします👍

ハリスコ州の大規模な工場も訪れました。

1日に10トン生産していました!!すごすぎ。

メキシコや助けてくれた方々に少しでも恩返しができればと思って始めた事業ですが、今回の訪問でも多くの方が大変歓迎してくださり、ただただ感謝しかありません。

なんだか魅かれてしまう不思議な街のメキシコシティ

少しでもメキシコと日本をつなぐ存在になれると良いな

元店長
元店長

素晴らしい出会いに恵まれたメキシコ訪問でした

そんなこんなで、メキシコ訪問は終わり後期の授業も始まります。

事業の準備もあり、忙しくなるだろうなあ。

ではでは!

(落ちた理由の記事はこちら💁‍♂️)

(落ちた際にやるべきこと3選はこちら💁‍♂️

(養成課程の分析記事はこちら💁‍♂️)

(落ちても前向きな目標宣言はこちら💁‍♂️)

(2次試験への心の準備はこちら💁‍♂️)

(養成課程に向けてコンサルを雇った話はこちら💁‍♂️)

コメント

タイトルとURLをコピーしました