事業計画が書けないよー😅

orange mason jar in body of water 徒然なるままに
Photo by Pixabay on Pexels.com

みなさん、こんにちは。

中小企業診断士の養成課程に通っています。

中小企業診断士の養成課程に通っているはものの、

卒業後に中小企業診断士になりたいわけではなく、事業家になりたい私。

入学以来、ゼミの担当教授と日々事業計画の打ち合わせをしております。

ちなみにやりたいこと↓↓

会社退職し養成課程&MBAへ。在学中にやりたい3本の矢 – 20代コンビニ店長が中小企業診断士を目指す (nanayumeblog.com)

今回は、そんな事業計画って難しい。

例えば、「差別化

事業の成功のためには競合といかに差別化して、顧客に価値を提供するか大事ですよね!

自分では差別化しているつもりでも、

✔ 顧客にとっては認識できない(価値がない)違いだったり…

✔ 資金面、人材面で実現可能性あるの?とか

✔ そもそもそこに顧客ニーズがある?とか

一言で差別化といっても、なかなか奥が深い!

まあ、うまくいかなくて当然!だと思って前向きにやりますよー。

手探り感が楽しかったりもします。

どんどん行動して

悩みながらも、進んでいきたい!

ではまた!

(落ちた理由の記事はこちら💁‍♂️)

(落ちた際にやるべきこと3選はこちら💁‍♂️

(養成課程の分析記事はこちら💁‍♂️)

(落ちても前向きな目標宣言はこちら💁‍♂️)

(2次試験への心の準備はこちら💁‍♂️)

(養成課程に向けてコンサルを雇った話はこちら💁‍♂️)

コメント

タイトルとURLをコピーしました